Arduino

Arduino

AM/FM携帯ラジオの作成

ラジオモジュール「RDA5830」を使ったAM/FM携帯ラジオの作成についてご紹介します。 RDA5807は、FM(50〜115MHz)が受信可能なモジュールですが、RDA5830は、FM(65MHz~120MHz)と、AM(500〜2000KHz)の受信が可能です。AM放送は、FM補完放送(ワイドFM)が始まった事から、一部の地域では90.0~94.9MHzの周波数で受信することもできますが、NHK第一放送、NHK第二放送などAM放送も受信できると便利だと思います。 以前にも、「RDA5830」を使ったラジオの作成はご紹介しましたが、タブレットケースに収めた超小型のタイプでイヤフォン専用でしたので、今回はスピーカーを内蔵した携帯型のものを作り、手元に置いてBGM代わりにラジオを聴けるものにしました。持ち運びにも邪魔にならない大きさなので、キャンプなど屋外に持ち出しても良いと思います。防災ラジオとしても、活躍すると思います。
Arduino

GROVE 4桁7セグメント赤色LEDモジュール

seeed社のGrove 7セグメント4桁ディスプレイを、ESP32で動かしてみました。このモジュールは、電源を含め4本のラインで動作できるので、簡単に使うことができると思います。 Arduinoでも同様に使えます。
Arduino

ESP32同士でUDP通信する

WiFiルーターを経由しないで、ESP32からESP32へ直接データを送信します。UDP通信は、TCP通信に比べ信頼性は劣りますが高速の通信が可能で、計測データを扱うには便利だと思います。
PAGE TOP