無線

コンピューター

SDRチューナー

RTL-SDR Blog V3を購入したので、簡単なレビューをしてみたいと思います。他のSDRチューナーと同じく、各種SDRソフトを使って広帯域受信機として使えます。ダイレクトサンプリングモードで、短波帯も受信可能です。
無線

RDA5830を使った携帯用ラジオの作成

DSPラジオモジュールRDA5830を使った、FM/AM携帯ラジオの作成ををご紹介します。小ささにこだわったので操作性は少し犠牲になっていますが、感度良好でよく聞こえます。 幅50mm、高さ80mm、厚さ15mmのブリキ缶の中にラジオ基板、電池ケースを収めています。 ブリキ缶は、雑貨屋さんで購入したムーミンがデザインされたものを使いました。一般的なタバコより少し小さく、手のひらに収まるサイズです。通勤用、防災用におひとつ如何でしょう?
無線

小型FMラジオの作成

AQM1602Y LCDモジュールとRDA5870M DSPラジオモジュールを使って、小型FMラジオを作ってみました。 タバコより少し大きいくらいの大きさで、個人的には気に入ってます!
コンピューター

WindowsでADS-Bを受信して管制塔気分を

ADS-B(Automatic Dependent Surveillance-Broadcast)は、航空機が現在の位置、高度、その他の情報を無線で伝送するシステムです。周波数は1090MHzが使われています。総務省電波利用ホームページによると、960MHz~1164MHzは航空無線航行で利用されることとなっています。ADS-Bを受信して航空機の位置情報などを表示する方法については、諸先輩たちが色々な仕掛けを詳しく解説されていますが、ここでは私の仕掛けをご紹介したいと思います。
PAGE TOP