コンピューター

コンピューター

Raspberry Pi4 ModelB 4GB版

品薄状態が続いているRaspberryPiですが、やっと少し流通し始めたようですね。今回は、秋月電子通商さんから、ファン付ヒートシンクケースと一緒に購入したので、今更ですがOS用のSDカードの作成、初期設定のところまでをアップしたいと思います。
Arduino

ESP32同士でUDP通信する

WiFiルーターを経由しないで、ESP32からESP32へ直接データを送信します。UDP通信は、TCP通信に比べ信頼性は劣りますが高速の通信が可能で、計測データを扱うには便利だと思います。
コンピューター

SDRチューナー

RTL-SDR Blog V3を購入したので、簡単なレビューをしてみたいと思います。他のSDRチューナーと同じく、各種SDRソフトを使って広帯域受信機として使えます。ダイレクトサンプリングモードで、短波帯も受信可能です。
コンピューター

WindowsでADS-Bを受信して管制塔気分を

ADS-B(Automatic Dependent Surveillance-Broadcast)は、航空機が現在の位置、高度、その他の情報を無線で伝送するシステムです。周波数は1090MHzが使われています。総務省電波利用ホームページによると、960MHz~1164MHzは航空無線航行で利用されることとなっています。ADS-Bを受信して航空機の位置情報などを表示する方法については、諸先輩たちが色々な仕掛けを詳しく解説されていますが、ここでは私の仕掛けをご紹介したいと思います。
コンピューター

ASRock DeskMini X300

仕事用に省スペースでサクサク動くPCをと思い、以前から気になっていたASRock DeskMini X300を組み立ててみました。 構成は、以下のとおりです。 本体:ASRock DeskMini X300CPU:AMD Ryzen 5 P...
PAGE TOP